講師のご紹介

府川文子
府川文子

府川 文子( ふかわ あやこ)

日本航空客室乗務員として約21年間乗務。
2年間客室乗員訓練部で邦人・外国人の教官を担う。
在職中、乗務以外にもCA採用面接を担当し、また、慈恵医大にて研修医として働くための、患者さんやそのご家族との接し方、心構えなどの研修、講演活動を行う。

3万人以上の企業経営者をはじめとするエグゼクティブにサービスし、皇族やタイ王室などといった要人のフライトにも任命経験を持つ、ホスピタリティーのスペシャリスト。
退職後、外資系金融機関でファイナンシャルプランナーとして、一流のセールスプロセスを学びながら、信頼関係を構築する上で、振る舞いや品格の重要性を改めて実感する。

現在は、企業向けにビジネスマナー、コミュニケーションマナー、接客接遇マナー、個人向けに女性のための美しい立ち居振る舞い、心を込めた接遇マナー、テーブルマナー、学生向けに航空会社受験指導を行うなど、各方面で活躍中。

私のモットーは「形」だけではなく、より「心」を込めたマナーをお伝えすることです。もちろん、基本は大切です。しかしながら、形にこだわるあまり、臨機応変に対応できる方が非常に少ない様に感じます。
まずは基本をしっかり学ぶという、日本古来から伝わる『守・破・離』をお伝えしながら、2020年、またその未来に向けて、人だからこそ出来る、気遣いや思いやりを体現できる、そんな日本にしていくのが夢です。

主な研修実績

●社員研修
 新入社員研修、新入社員フォローアップ研修、ビジネスマナー研修、
 コミュニケーションスキル、電話対応研修 
●接遇研修
 接客サービス、接遇マナー
●営業研修
 営業マナー、コミュニケーションスキル

主な研修実施先

外資系生命保険会社、住宅リフォーム会社、ITコンサルティング会社、大手クレジットカード会社、幼児教育会社、専門学校など